2016/7/22

朝活のススメ

2016.7.22  Nurse:O

 

夏と冬どっちが好き?
最近話題の中によく出てきますが…私は夏が好きと答えます。
近年の酷暑はさすがに辛いのですが、行動範囲ひろがりますよね。
そこで、 日が長く一日を有効に使える今の季節だからこそ始めたい
朝活…

そもそも朝起きるのが苦手だったり、たくさん寝ているのにスッキリ起きられなかったり…そんな悩みを持っている方は、起きたらまず窓を開けて太陽の光を身体いっぱい浴びると体がスッと起きて一日の流れが潤滑的になると、インド発祥の伝統医学・アーユルヴェーダーの考えではこう言われていますが、どうでしょう?一度ためしてみてみるのも良いかもしれないですよ。

最近はランニングブームもあり女性ランナーが増えていますよね。ダイエットをしている方、始めようと思っている方には「ランニング朝活」がおススメです。朝に行うランニング、特に朝食を食べる前は、脂肪をエネルギー源として走るので、最も脂肪燃焼率が高いと言われています。まだ気温の上がらない朝のランニングは気持ち良く走れますよね。

「朝の読書」
朝の読書には大きな効果が期待できるそうです。
その理由とは、朝に読むことで大脳が活性化されてストレスの解消になるから…とのこと。

「ストレッチ朝活」
朝にストレッチをすると、交感神経が刺激されることで脳が活性化され、パッと目覚めが良くなります。
早く起きることは苦手じゃないけど、その後もなかなか眠気が取れない…と言う方にはオススメです。

どうでしょうか?三つの朝活。ちょっとゆるめの朝活ですが…もし良かったら始めてみて下さい。

東海地方の梅雨明けも発表され、暑さはますます厳しくなりそうですね。
夏バテしないように私も、朝活で一日の良いリズム作りをしていこうと思っています。



 

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