2016/11/14

活動的でいたいですね…

2016.11.14 ザッコ

こんにちは、はじめまして。通称、ザッコと申します。
私は、小学校2年生の時に髪を伸ばし、それを二つに分けて三つ編みにしていたので、それを理科で習ったザリガニの触角になぞらえ、クラスメートからザリガニとあだ名を付けられました。そして呼びやすかったのか、それ以来友人関係では、ザッコと呼ばれるようになり、現在は、メール関係はほとんどザッコで通しています。

さて、今年は10月が暑すぎたため、やっと外で身体を動かすには、よい季節になりましたね。私は、もっぱら愛犬のパピー(10歳の雄、ケアーン・テリアで胴長・短足が特徴の小型の猟犬)と散歩を満喫しています。それから、ちょっと前からのmyブームなんですが、youtubeで検索してα波の出やすいと言われる音楽やミュージックステーションやドラマの主題歌で気になった曲(今は、星野源の「恋」ですね)を聴きながら気の進まない家事をやっています。

これから寒くなってくると女性の方は、冷え症が悩みという方も多いのではないでしょうか?足の冷えが気になって、寝つけないこともありますよね。私も以前は、足が冷えてとてもつらかったのですが、ヨガをやり出したら全く気にならなくなりました。
ヨガは、マタニティーヨガがきっかけです。助産師さんが、週一回講師を務めてくれたので、お産のこともたくさん聴くことができ、安心して初産に臨むことができたのを覚えています(医療従事者のお産が一番うるさいと噂で聞いていた私は、それだけは避けたかったんですよね)。
でも、産むよりも、育てる方がずっと大変。いけないと思っていても、ついイライラしてしまって、現在は、そんな時にもっぱらヨガをやったり、先程書いたようにyoutubeで音楽を聴いたりしています。


あなたは、どこか身体に気になるところはありませんか?
つい先日、近所の方から、スポーツ医・科学研究所って、運動してなくても受診していいのと聞かれました。いいんですよ・・・何を隠そう、私も学生時代痛めた股関節が気になって、体力が落ちてきたなあと思ってもなかなか身体を動かす気になれなくて・・・でも、思い切って先生に診てもらったら、それをきっかけに、リハビリテーションで指導を受け、今では近くのジムで時間が取れると筋トレしているんですよ。できれば、またこの冬こそ、スキーを楽しめたらいいなぁなんて。
私のように、これから始めようと考えている方大歓迎。身体のどこかが痛かったり、気になるところがあったら、とても身体を動かす気にはなれませんよね。それが解消されたら、もしかしたらスポーツなんてと考えている方も、身体を動かす気持ちよさを思い出すかもしれませんよ。


先日新そばを食べがてら、滝を見に行ってきました。

 それではまた、ごきげんよう。

ホームへ先頭へ前へ戻る