2017/11/7

身体を動かす絶好のシーズン到来

まず歩きはじめましょう。
新しい景色が見えてきますよ。

2017.11.2 阿久比 地蔵    

 

11月に入りました。暑さ、寒さも丁度体を動かすには頃合いです。
歩き終わった時、少し汗をかいている。体が温まるくらいがちょうど良い運動量、ここからはじめましょう。

医科研の周辺には、歩くのにちょうど良いコースがいくつかあります。町のマラソンコースにもなっています。
コースは起伏に富んでいますので、最初は少し苦しいかもしれません。

先週、昼休みに外を眺めていますと団栗?を集めている人がいました。医科研の周りには団栗の木?が植えられています。
団栗、子供のころは一生懸命拾い集めましたが、その後、どうしたか覚えていません。多分、放置しておくと虫がわくので、誰かが処分したのでしょう。

この時期になりますと、幼稚園、保育園の生徒、子供が先生、保母さんに連れられて団栗拾いに訪れます。キョロキョロしている子、じーっとこちらを凝視している子、あまりじーっと見つめられますとこちらが困ります。
多分、この子たちはあの阿久比の地蔵さんの前の道を通って来たのだと思います。

気持ちの良い時期から運動をはじめ、寒くなっても続ける。何事も継続が大事と、よく言われてきましたが、自分の事に置き換えましても難しいですが、ロコモ世代? 腰、肩、膝、何時までも使えるように動かしています。歩いています。






医科研の入口、玄関口に向かって左側に大きな木が一本あります。何の木か知りませんが、この時期、紅葉? 葉が真っ赤に色づきとてもきれいです。全部が真っ赤になると皆さん立ち止まって見られています。来週が見頃ですよ。



ホームへ先頭へ前へ戻る